時は流れて行く。人も流れていく。
どの時代も、どの世界でも、その歩みを緩めることなく。
崩壊の迫る世界でも、同様に時は流れていく。
大地は荒れ、空は霞み、異型の獣が徘徊する世界。
新しき力…「魔法」を巡り、人と人が争う世界。
それでも人は生き抜くため、歩くのを止めることはない。
人は今日も漂流(なが)れていく。
自らの手で、人に能力を付加し、
世界を元に戻そうとする還元者……「Backer」の本部より、
「先天性能力保持者」が一人消え去った。
その者の生死も分からぬまま、居場所も特定しないまま、
消えた者と能力保持者、異世界からの使者を探すため、
幾人の刺客が世界を流れていく…
人々の願いを掬う者達……Wishは、還元者の行動を知りつつも、
そ知らぬふりのまま、世界を救う糧を待つ……
人は時に、異なる世界を放浪(なが)れていく
次元の歪みに飲み込まれ、この世界に来た者達…Irregular。
ここは一体何処なのか、帰る術はあるのだろうか…
大きな不安と僅かな希望を胸に、世界を流れていく。
死してもなお、人は旅(なが)れていく。
世界の平衡を保つ調律師……Temperamentは、
次元の歪みを止めるため、集中する力を解き放つため、
世界に不干渉という掟を敢えて破って、
この世界へと降り立ち、一人一人流れていく。
確認された集中箇所は3つ……それらの位置を突き止めるために。
今日も、人は流れていく……
この世界から消えた少女は、過去から青き秘石(いし)の使者を連れ、
再びこの世界へと舞い戻り、共に流れていく…
それでも、人は流れていく……この世界を知るために、
たとえ知らぬ方が良かったとしても、
自ら未知の領域へと飛び込み、道を切り開いていく…
理由は違えども、この世界に流れ着いた者達は、
傾いていく世界の果てで、一体何を見るのであろうか。